ビジネス系資格

マイクロソフト社主催 MOS(Microsoft Office Specialist)

Microsoft Officeについての利用スキルを認定するベンダー資格です。
パソコンの知識の広さや深さ、技術レベルが一定基準に達していることを示すものであるため、取得しておくと企業にもアピールできます。
Word Expert、Excel Expert、PowerPoint、Accessを取得してオフィスマスターとなります。

社団法人全国経理教育協会主催 コンピュータ会計能力検定試験

この試験は、基本的な経理事務処理や財務諸表のデータ入力・出力ができ、データから財務分析や企業の重要な経営計画を作成できるコンピュータ会計能力を判定する試験です。

日本商工会議所主催 日商簿記検定試験

日本商工会議所と各地の商工会議所が共催で実施する、簿記能力の格付けを目的とした、他の簿記検定試験に比べて、権威・知名度・人気は群を抜いている試験です。
自己啓発として、取得を奨励しています。

日本商工会議所主催 リテールマーケティング(販売士)検定試験

販売員としての素養やサービス向上を目的に日本商工会議所が実施する検定試験です。
販売技術だけではなく、消費動向や変化の流れを読み取る能力を身につけます。

色彩検定協会主催 色彩検定(2級・3級)

普段の生活ばかりでなく、ビジネスシーンにおいてもカラー(色彩)のセンスはよく問われます。
これを実際に活用していくことができる資格です。
理論に裏付けられた「色」の使い方をマスターすることにより、スキルとして「色」を操ることができるようになります。

サーティファイ主催 Webクリエイター能力認定試験

近年、ビジネスシーンで活用される多くのWebサイトは、見た目のインパクトよりも、むしろユニバーサルデザインを考慮し、利便性・汎用性の高いものへと変遷しています。このWeb技術の革新に対応し、また多様化する閲覧環境に柔軟に対応したWebサイトの制作能力を培うことができます。